【魔法科高校の劣等生】漫画を読む順番完全ガイド

魔法科高校の劣等生
ちびまめ

『魔法科高校の劣等生』シリーズの漫画はどの順番で読むべき?

この記事では「魔法科高校の劣等生」シリーズの漫画19作品の正しい順番と、順番通りに読むことのメリットを解説します。

「魔法科高校の劣等生」の漫画を時系列に沿って順番に読むことで、物語の全体像をより深く楽しむことができるようになります。

スポンサーリンク

『魔法科高校の劣等生』漫画の順番

『魔法科高校の劣等生』漫画全19作品の順番

「魔法科高校の劣等生」は現在19シリーズ制作されています。

以下の順番で読むと、「魔法科高校の劣等生」の漫画の世界を順序立てて楽しめます。

  1. 魔法科高校の劣等生【入学編】(全4巻、2012年)
  2. 魔法科高校の優等生(全11巻、2012年)
  3. 魔法科高校の劣等生【九校戦編】(全5巻、2013年)
  4. 魔法科高校の劣等生【横浜騒乱編】(全5巻、2013年)
  5. 魔法科高校の劣等生【追憶編】(全3巻、2014年)
  6. 魔法科高校の劣等生【よんこま編】(既刊7巻、2014年)
  7. 魔法科高校の劣等生【来訪者編】(全7巻、2015年)
  8. 魔法科高校の劣等生【ダブルセブン編】(全3巻、2016年)
  9. 魔法科高校の劣等生【夏休み編】(全3巻、2016年)
  10. 魔法科高校の劣等生【星を呼ぶ少女】(全2巻、2017年)
  11. 魔法科高校の劣等生【会長選挙編】(全1巻、2018年)
  12. 魔法科高校の劣等生【スティープルチェース編】(全3巻、2019年)
  13. 魔法科高校の劣等生【古都内乱編】(既刊4巻、2019年)
  14. 魔法科高校の劣等生【司波達也暗殺計画】(既刊4巻、2019年)
  15. 魔法科高校の劣等生【四葉継承編】(既刊2巻、2020年)
  16. 魔法科高校の劣等生【師族会議編】(既刊3巻、2020年)
  17. 魔法科高校の劣等生【南海騒擾編】(既刊1巻、2021年)
  18. 魔法科高校の優等生2nd Season(既刊1巻、2021年)
  19. 新・魔法科高校の劣等生キグナスの乙女たち(既刊1巻、2021年)

『魔法科高校の劣等生』の漫画を順番に読むメリット

『魔法科高校の劣等生』の物語の時系列を理解する

「魔法科高校の劣等生」の漫画を時系列で順番に読むと物語の流れが明確に理解できます。

特に本編とスピンオフ作品を合わせて読むと、キャラクターの成長や関係性が深く理解できます。

本編から読むことで物語の基盤がしっかりと築かれ、スピンオフで各キャラクターの背景やサイドストーリーが楽しめます。

「魔法科高校の劣等生」は順番に読むことで、物語の全体像が見えやすくなり、より一層の感動と理解が得られます。

また、キャラクター同士の複雑な関係や各エピソードのつながりが自然に理解でき、作品全体の魅力を最大限に引き出せます。

「魔法科高校の劣等生」の漫画を順番通りに読むことは、シリーズ全体を深く楽しむための最も効果的な方法です。

入学編から始める理由

「魔法科高校の劣等生【入学編】」の重要性

「魔法科高校の劣等生【入学編】」はシリーズの始まりであり、主人公たちの基本的な設定や世界観が丁寧に描かれています。

まず、主人公の司波達也と妹の司波深雪の関係性や彼らの能力の秘密が明かされます。

初めて魔法科高校に入学する二人の姿を通して、読者は作品の世界に自然と引き込まれます。

『入学編』では、主要キャラクターたちが初登場し、彼らの個性や背景が明確に描かれます。

例えば、エリカやレオなど、物語を進行する上で重要なキャラクターが初めて紹介されます。

彼らの初期の関係性が描かれることで、後のエピソードでの成長や変化が一層深く感じられます。

物語の基盤を理解するためには『入学編』が不可欠です。

この編を飛ばしてしまうと、後の物語の展開やキャラクターの行動の意味がわかりにくくなります。

『入学編』は、物語全体の流れをスムーズに追うための重要な始まりの一冊です。

スピンオフ作品の楽しみ方

「魔法科高校の優等生」などのスピンオフの役割

スピンオフ作品は、本編で語られないキャラクターの背景や日常を深掘りするための重要な役割を果たします。

魔法科高校の優等生」はその代表例で、主人公の司波深雪を中心に描かれ、彼女の視点から物語が進行します。

この作品は、本編では見えにくいキャラクターの内面や関係性を掘り下げることで、物語全体の理解を深める手助けをします。

スピンオフ作品は、本編の補完として楽しむことができます。

例えば、「魔法科高校の劣等生【九校戦編】」の後に「魔法科高校の優等生」を読むことで、深雪の内面や日常の描写が追加され、本編のエピソードに対する理解がより深まります。

また、キャラクターの感情や行動の背景が明らかになるため、物語全体に対する愛着が一層深まります。

さらに、劇場版や4コマ漫画などのスピンオフも、本編では描かれないユーモラスなエピソードやシリアスなエピソードを提供し、作品全体の雰囲気を楽しむことができます。

特に「魔法科高校の劣等生【星を呼ぶ少女】」のような劇場版は、本編の主要なストーリーラインと関連しつつも独立した物語を楽しむことができます。

スピンオフ作品を通じて、本編のストーリーに新たな視点や深みを加えることができ、より多角的に「魔法科高校の劣等生」の世界を楽しむことができます。

まとめ

この記事は「魔法科高校の劣等生」の漫画の順番について解説してきました。

この記事のポイント
  • 「魔法科高校の劣等生」漫画全19作品の順番
  • 「魔法科高校の劣等生」順番通り読むメリット

「魔法科高校の劣等生」の漫画を正しい順番で読むことで、物語の時系列をより深く理解できました。また、各シリーズ間のストーリーの繋がりも明確になり、より一層楽しむことができました。

漫画の順番を把握し、最適な順序で読み進めることで、物語を最大限に楽しんでください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました